Demo Site

2010年5月4日火曜日

ソーシャルメディア × アーティスト (1)

アーティストがソーシャルメディアを活用する事例としては、Lady Gagaが有名です。

Lady Gaga オフィシャルサイト
Lady Gaga Twitter
Lady Gaga You Tube
Lady Gaga MySpace

日本でも浜崎あゆみがソーシャルメディアを活用したプロモーション展開をしています。
先日4/14発売になったオリジナルアルバム「Rock'n'Roll Circus」のリリース記念として、
ソーシャルメディアプロモーションを行いました。

当日はUstreamでライブ配信まで行っています。
その動画はYahoo!ミュージックライブGyaoで見れるので確認してみてください。






































音楽好きが集まるMySpaceで公式アカウントを展開。

浜崎あゆみ MySpace




















さらにTwitterアカウントも取得しています。
フォローは松浦勝人しかいないですが、フォロワーが本日時点で145,000を超えています。

浜崎あゆみ Twitter




















実はこれだけではなく、You Tubeにもアカウントを持っています。
My Spaceでも見れますが、アルバム発売記念でスペシャルコメントを見ることができます。

浜崎あゆみ You Tube




















アーティストがここまで大規模なソーシャルメディアプロモーションを展開することはめずらしいですね。
どのくらい効果があったのか知りたいところですが、現状ではまだわからないです。
Twitterでは、ユーザとコミュニケーションしているようですので、今後もうまくソーシャルメディアを活用してほしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

新着コメント