Demo Site

2010年5月10日月曜日

ソーシャル・テクノグラフィックス・プロフィール

ジョシュ・バーノフ氏の「グランズウェル」で定義されている「ソーシャル・テクノグラフィックス・プロフィール」についてご紹介します。
グランズウェルのブログで書かれている内容です。

Creators : クリエーター(創造者)
自身のブログやWebページを編集し、自ら創った動画や音楽をアップロードするようなネットユーザー

Conversationalists : カンバセーショナリスト(会話者)
SNSやツイッターでステータスを更新するネットユーザー

Critics : クリティクス(批判者)
商品やサービスのレビューを書いたり、他の人のブログにコメントを書いたり、Wikiに手を入れるようなネットユーザー

Collectors : コレクター(収集者)
RSSフィーダーを使い、Webページや写真にタグを貼るようなネットユーザー

Joiners : ジョイナー(参加者)SNSにプロフィールを維持し、 SNSサイトを訪問するようなネットユーザー

Spectators : スペクター(観察者)
ブログを読み、ポッドキャストを聴き、他者の投稿ビデオを観たり、オンラインフォーラムやツイッターを読むようなネットユーザー

Inactives : インアクティブ(不参加者)上記のような行動を起こさない人

この7つの定義は、2010年1月に更新されました。
それまでは、カンバセーショナリスト(会話者)がなく、6つの定義となっていました。
Twitterの影響もあり、追加されたようです。

日本のソーシャルメディアの状況は以下グラフになります。

※以下グラフは6つの定義のときのものです












創造者34%、批判者30%、収集者11%、参加者26%、観察者69%、不参加者23%となります。
日本は観察者が圧倒的に多いですね。

この数字を参考にサービス展開や効果測定、改善など行えると思います。
ただ性別や年齢による詳細な情報も必要になりますので、一概には言えませんが。
1つの指標、視点としては有効だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

新着コメント